e☆イヤホンクリニックに宅配修理を依頼したけど、だんだん不安になってきた話

  1. ことの始まり。イヤフォンケーブルが断線してしまった...
  2. 修理出来るか問い合わせしてみた
  3. 発送後、数日たってもe☆イヤホンクリニックから連絡が来ない...
  4. 銀行振込の口座情報を教えて
  5. 振り込み完了後...
  6. 何が「不安のもと」になっているか
  7. e☆イヤホンクリニックに宅配修理依頼する際の留意点
  8. さいごに
  9. (追記)

ことの始まり。イヤフォンケーブルが断線してしまった...

使っていた、ちょっとお値段の良いイヤフォンケーブルのコネクタが断線してしまって、片方から音が出なくなってしまった...! 修理するにも自分ではできそうにないので、ネットで修理できるところを探していたら 「e☆イヤホンクリニック」というショップが、評判とか聞くと良さそうだったので、 イヤフォンをお店に送って修理してもらう「宅配修理」で依頼してみる事にしました。
e☆イヤホンは、オーディオに凝っている人には結構有名ですよね。
今回「e☆イヤホンクリニック」に宅配修理を依頼した話を書きます。

2019/11/28(木)現在、イヤフォンケーブルを送ってから2週間近く経過し、修理代金をすでに振り込んでいる状態なのですが、 お店の対応がだんだん不安になってきたので、納品までのやりとりを記録として残そうと思います。

修理出来るか問い合わせしてみた

2019/11/12(火):お問い合わせフォームから修理依頼について質問してみました。
質問内容は 発送方法(クリックポストでも大丈夫?)と、修理対応は可能かどうか、です。
次の日には返答が来て、修理対応可能との事。
メールでの対応も良かったので、修理依頼することにしました。
「宅配修理申込書」に必要な内容を書いてお店にイヤフォンケーブルをクリックポストで発送!

発送後、数日たってもe☆イヤホンクリニックから連絡が来ない...

発送後3、4日日経過しても何も連絡が無いので、不安になってクリックポストの追跡情報を確認してみました。
ポストへの投函は完了している模様。

2019/11/21(木) e☆イヤホンクリニックに状況をメールで確認してみる事に。
その日のうちに返事が来て、お詫びの内容のほかに現在の状況の説明と見積額の連絡がありました。
(以下は返信メールから一部引用)

お問い合わせいただきました修理品の件ですが当店に到着は確認しておりました、 しかし宅配修理が現在混みあっている状態の為順にご対応しておりました。

問題なく届いているようで一安心。
お店が混み合っているであれば、仕方ないですよね。待つ余裕はあります。

お次にお支払方法のご案内になります。 代引きと、銀行振り込みのどちらかをお選びいただきます。 代引きですと、代引き手数料が330円別途かかります。 銀行振り込みですと、下記の口座からお振込みが可能となっております。 お手数ではございますが、修理続行の可否、お支払方法を ご指定頂きまして、ご連絡いただけますでしょうか。

金額も問題なかったので振り込もうと、メール内の下記の口座あたりを探しても「銀行振り込みの口座情報が」メールの中に...記載がない....
何度かメール本文を見返したけど、無い。なぜ?

銀行振込の口座情報を教えて

2019/11/25(月):電話しようかとも思ったけど電話口で銀行振込先を言われてもメモできないので、口座情報を教えて欲しい内容のメールを出しました。
これもその日のうちに、銀行振り込み先の連絡がありました。

振り込み完了後...

次の日の11月26日(火) 、指定された金額を銀行振り込みをして、こちらから振り込みが完了したよメールを送信。
2019/11/28(木)現在、まだ何も連絡がない・・・。


何が「不安のもと」になっているか

ここまでのやりとりで何が問題になっているか、ですが、

  • こちらから連絡しないと返信が来ない (混んでいて順に対応しているのは分かりましたが、こちらから聞かないと状況説明してくれないのは、お店としてどうなのかな?)
  • 修理代金を振り込んで、こちらから連絡したのに、2、3営業日たっても何の連絡もない(ここが一番不安のもとになっているのだけど、金銭の授受が発生しているわけなので、確認したよ、程度の一文でいいので連絡あるだけでもだいぶ相手に与える印象も違うと思う)

e☆イヤホンクリニックに宅配修理依頼する際の留意点

  1. 連絡は向こうから来ないと思って、こちらからマメに行う事。返信は、ほぼその日に来ます。(銀行振り込み後の返信はまだ来てませんが...)
  2. 期間に余裕を持って依頼する(立て込んでいない時期は、もしかしたら向こうから連絡が来るのかも)

さいごに

e☆イヤホンクリニックさん忙しいのだろうから、もう少し待ってみてまたこちらから連絡するつもりです。
さて、無事に修理完了まで辿り着けるのか....

(追記)

続きの記事を書こうと思いましたが、あまりたくさん書いてもあれなので...。
修理に出したイヤフォンケーブルは、無事に修理から戻ってきました。
細かい部分で気になる点はありましたが、今回はネットで修理依頼をした場合の勉強代だったかな。
他のショップだと修理する前に電話などで内容を確認して進めたりしているようでいすが、それぞれやり方がありますよね。

書いた人:やまライダー

やまライダーです。仙台市でブロガー兼システム寄りのWebディレクターとして働きながら嫁と一緒に子育て奮闘中!
タスク管理ツール「Todoist」でガントチャートが作成ができる補助ツール「Todoist ガントチャートコンバータ」作者。
鳥が好きでキンカチョウ(錦花鳥)を飼っています。

プロフィールを見る
やまライダーのTwitter(自転車用アカウント)
やまライダーのTwitter(システム寄りwebディレクター用)
やまライダーのInstagram