Electrolux(エレクトロラックス)の掃除機・エルゴラピードのホースが切れた!自分で修理できる?

  1. 我が家の掃除機は1台2役「エルゴラピード」
  2. 「エルゴラピード」ホース部分破損
  3. ホースの破損を自前で修理

我が家の掃除機は1台2役「エルゴラピード」

我が家の掃除機は、エレクトロラックス社のエルゴラピードです。
コードレスのスティック型掃除機で、スティックが約180度フレキシブルに動くので小回りがきき、水平に倒すことで隙間掃除もできます。
また、持った体感として非常に軽く、ワンタッチでハンディタイプにもなります。

なんと言っても我が家にはキンカチョウもおりますので、彼らの撒き散らした餌や抜け替わった羽根の掃除にも大活躍です。

かわいい小鳥、キンカチョウのよいこらもちがいる生活
はじまりの鳥 キンカチョウのよいこらもち。夫婦揃って鳥好きだったため、いつか鳥を飼いたいと話していました。住んでいるマンションは犬猫禁止でしたが、管理組合に問い合わせたところ小鳥…
https://sendai-kuraso.com/blog/kinkachou/kinka-yoikoramochi.html

小鳥を飼っている以上、必ず掃除が必要となります。特にゲージ周辺の掃除にはハンディ掃除機がおすすめです。
エルゴラピードは普段使いでは「スティックタイプ」、小鳥のお世話用では「ハンディタイプ」と、1台2役をこなしてくれるため大変重宝しておりました。

「エルゴラピード」ホース部分破損

毎日稼働するこの掃除機ですが、ふと気づいたら裏側のホース部分が切れてしまっています!
掃除機を裏返した姿。丸で囲った部分がホースです。

ホースがあちこち切れ、ボロボロになってしまっています。
最近吸引力が落ちてきたなぁと不思議に思っていましたが、おそらくこれが原因でしょう。

部品交換ができないかとエルゴラピードについて調べてみましたが、「ホース」のみの部品販売はしていないようです。
せっかくなので、修理についてエレクトロラックス・ジャパンに問い合わせてみました。

修理手順 (見積もり不要の場合)
  1. 製品一式をエレクトロラックス・ジャパンに発送(送料自己負担)
  2. 着荷後3営業日ほどで修理開始
  3. 終了次第返却
修理費用 6,600円~11,000円(税込)
※製品の実際の状態次第で変動
支払方法 修理完了品ご返却時の代金引換え

「ホース」の修理で6,000円超え + 送料は、ちょっとお高いなぁと思ってしまいます。

そこで、自前での修理を試みました!

ホースの破損を自前で修理

注意事項
当然のことですが、修理は自己責任です。

アサヒペンの補修テープ「パワーテープ」で切れてしまったホース部分を塞ぎます。

伸縮性があるテープではないので、いかにもな素人修理感が出るんじゃないかと思っていましたが……。

ホースは裏側にあり表から見えないことと、パワーテープのカラーが掃除機ホースのカラーと似た色であったことが幸いし、そこまでひどい見た目にはなりませんでした。
それに、見た目がアレでも掃除機としての機能が果たされればとりあえずオッケーでしょう。

ノズル部分をクネクネ曲げ、掃除機を稼働させ動作をチェックしましたが、とりあえずは問題なし。
日々の使用に耐えうるか、使ってみての様子見とします。

書いた人:やまライダー(嫁)

Web屋さんで8時間フルタイム勤務をしている、いわゆるワーキングマザー。
夫婦共働きで、ムスメ氏を育てています。
主に資産運用にかかわるお金の話、ムスメ氏を育てていく上での子育ての話、そしてたまにお仕事関連の記事を書いていく予定。
プロフィールを見る