夏用の布マスクにぴったり! mont-bell(モンベル)の速乾布マスク「ウイックロン ポケマスク」使用レビュー

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Twitter
  1. mont-bell(モンベル)が製作した速乾素材の布マスク「ウイックロン ポケマスク」
  2. ウイックロン ポケマスクの製品情報について
  3. プリーツ状の生地
  4. 表面と裏面の間にポケット
  5. ノーズワイヤーあり
  6. 使ってみた所感
  7. Mサイズのため、子どもには大きい

mont-bell(モンベル)が製作した速乾素材の布マスク「ウイックロン ポケマスク」

数量限定9万枚で、抽選方式での販売でした。(実は約36万枚もの応募があったそうです)
こちら、運良く当選しまして、先日定形郵便で届きました!

  • モンベルの布マスク
  • モンベルの布マスク

ウイックロン ポケマスクの製品情報について

熱がこもりにくく、吸水速乾性に優れた生地を使用した布マスクです。洗ってもすぐに乾いて、繰り返し使用可能。本体内側のポケットに不織布やガーゼなどを挿入して使用します。鼻にフィットする芯材と立体構造、ソフトな耳ひもで呼吸しやすく快適な装着感を実現しました。
※単体ではフィルター機能はありません。
※花粉やウイルスを防ぐサージカルマスクではありません。

ウイックロン ポケマスク抽選販売より(すでに応募受付終了しています)

プリーツ状の生地

1枚のサラッとした生地をプリーツ状にし、折り畳んで作ってあります。

モンベルの布マスク

さすが速乾素材。触り心地も良く、非常に軽いです。

表面と裏面の間にポケット

表面と裏面の間にポケットがあり、ここに不織布やガーゼなどを入れる事ができます。

モンベルの布マスク

通常の布マスクでは、不織布マスクに比べて感染予防・拡大防止効果は劣ると考えられていますが、やはりモンベルの布マスクはひと味違います。
ポケット内の不織布やガーゼがフィルターとなるので、不織布マスクレベルに近い効果が期待できます。
公式ではコーヒーフィルターを入れるという方法を紹介しておりましたが、これはちょっと、本当に息苦し過ぎるので常用は厳しいかと。

ノーズワイヤーあり

ノーズワイヤー効果でマスクがずれないので、メガネが曇りにくいというのもポイントですね。

モンベルの布マスク

また、ノーズワイヤーがズレないようにしっかり固定されています。作りがしっかりしているなと感じます。

使ってみた所感

肌触りが良く、息苦しさを全く感じないため長時間の着用でも不快感がありません。
表面と裏面の間のポケットにガーゼを入れた場合も、息苦しさは通常の不織布マスクと同程度と感じました。

これから暑くなる季節です。夏用の布マスクとして十分だと感じました。

Mサイズのため、子どもには大きい

子ども向けのスモールサイズも販売されていたのですが、数量限定販売の上、応募可能数が1人2枚まででしたのでMサイズを購入しました。
やはり、Mサイズは4歳の子どもには大きいですね(当たり前ですが)

娘さん用には、全世帯無料配布の布マスク(通称「アベノマスク」)をちょこっとアレンジして使用してもらっています。

全世帯無料配布の布マスク、通称「アベノマスク」を子ども用に活用する
日本政府より全世帯に無料配布される2枚の布マスク。通称「アベノマスク」が、満を持して仙台の我が家にも届きました!2枚しかないので、我が家では娘さんにつけてもらう事にしました…
https://sendai-kuraso.com/child/abenomask.html

前の記事

仙台サンプラザのお持帰り限定「サンプラごはん」のキッズプレート(シェフ特製オムライス)とロコモコ丼を娘さんと食べました

次の記事

bxsliderで100%幅の背景画像をスライド(切り替え)させる